先週は岐阜の都ホテルで演奏したのですが、
ピックアップのブレンドに再挑戦してみました。写真は都ホテルのロビー。
試したのは、
①「MSP + Realist」
②「MSP + Bass Max」
の2パターンです。
リアリストは駒の下に敷く一番古いタイプのもの。ベースマックスはK&Kのピックアップです。アンプはアコイメのTEN2。
EQは、MSPはミドルはかなりカットして、残りのピックアップはどちらもローを少し削りました。ハイとミドルはほぼいじらなかったはず。
ブレンドのバランスは、まったく同じにしました。同じつまみの位置。
結果ですが、どちらかというと②の方がやはり音の抜けが良い気がします。音もすっきり自然な感じ。
ただ、共演者や聴く人の様子を見ていると、①の方が気に入っている感触がありました。というのも、ステージの半分で①と②の換えてみたのです。
結局どちらが良いか、なんとも言えなかったので、次回また別の場所で試してみるかもです。でもどちらにせよ、それぞれ単体で使うよりかなり良かったんです。試して良かった。
*外部ブログになりますが、ピックアップのブレンドについて記事を書きました。こちらもぜひ読んでみてください。(2020.06.30)
» ウッドベースのピックアップ、おすすめのブレンド方法(tacamaBlog)
ところで、紅葉が良い感じになってきましたね。ぼくはイチョウの黄色が好きで、とりあえず今日はその辺のイチョウを撮ってみました。名古屋市内の各所のイチョウ並木もそろそろ綺麗でしょうね。車で通らなかん。
演奏を聴きにきてください
演奏動画をアップしています
高めあう仲間たちがいます
日々の活動をツイートしています
ベースやジャズに関する Tips を投稿しています
■ 最近のおすすめアイテム
演奏前に手に塗ってます