.: 百田尚樹さんの「影法師」のこと

 

 

少し前に読み終わった本です。

「永遠の0」がすごく良かったので、いつか別のも読もうと思っていました。でも、良かったと言っても、読み終わったあと2週間くらい暗い気持ちを引きずりました。ハッピーエンドの内容では無かったのです。考えさせられる内容というか。

なので軽い気持ちで百田さんの次の本に行けなかったのです。
最近になって、そろそろ百田さんのが読みたいなと思うようになって、今回の「影法師」を選んでみました。

しかしやっぱり今回も、ぼくにとっては重い内容でした。読後1週間くらい経ちましたが、何か悲しみというか淋しさというか、そういったものをずっと感じています。

物語は、江戸時代でしょうか、かっこいい武士がたくさん出てきます。かっこいいというと明るいヒーローみたいなものを思い浮かべますが、そうでなく、精神性がかっこいいというか、日本的な美意識が全体を貫徹しています。潔さがかっこいい。

最近は自分のことを卑下するのは良くない風潮ですが、この本に出てくる武士たちと比べると、なんて自分が薄っぺらいんだろうと、やっぱり思ってしまいます。少しでもあの人たちに近づくよう、努力しないといけませんね。

 

演奏を聴きにきてください

 Live Schedule

 

演奏動画をアップしています

 YouTube チャンネルへ

 

高めあう仲間たちがいます

> Facebook ジャズコミュニティ

 

聴いている音楽などをツイートしています

> Twiiter アカウント

 

ベースやジャズに関する Tips を投稿しています

 > 高間康弘ジャズベーススクールオンライン

 


 

 最近のおすすめアイテム

 

演奏前に手に塗ってます