.: MSP と Realist, Bass Max - ウッドベース用ピックアップマイクのブレンド

 

 

先週は岐阜の都ホテルで演奏したのですが、

 

ピックアップのブレンドに再挑戦してみました。写真は都ホテルのロビー。

 

試したのは、

①「MSP + Realist」

②「MSP + Bass Max」

の2パターンです。

 

リアリストは駒の下に敷く一番古いタイプのもの。ベースマックスはK&Kのピックアップです。アンプはアコイメのTEN2。

 

EQは、MSPはミドルはかなりカットして、残りのピックアップはどちらもローを少し削りました。ハイとミドルはほぼいじらなかったはず。

 

ブレンドのバランスは、まったく同じにしました。同じつまみの位置。

 

結果ですが、どちらかというと②の方がやはり音の抜けが良い気がします。音もすっきり自然な感じ。

ただ、共演者や聴く人の様子を見ていると、①の方が気に入っている感触がありました。というのも、ステージの半分で①と②の換えてみたのです。

 

結局どちらが良いか、なんとも言えなかったので、次回また別の場所で試してみるかもです。でもどちらにせよ、それぞれ単体で使うよりかなり良かったんです。試して良かった。

 

 

*外部ブログになりますが、ピックアップのブレンドについて記事を書きました。こちらもぜひ読んでみてください。(2020.06.30)

» ウッドベースのピックアップ、おすすめのブレンド方法(tacamaBlog)

 

 

ところで、紅葉が良い感じになってきましたね。ぼくはイチョウの黄色が好きで、とりあえず今日はその辺のイチョウを撮ってみました。名古屋市内の各所のイチョウ並木もそろそろ綺麗でしょうね。車で通らなかん。

 

Written by 高間康弘 (Jump to YouTube)

 

トップページ > 講師のブログ

 


 

演奏を聴きにきてください

 Live Schedule

 

演奏動画をアップしています

 YouTube チャンネルへ

 

高めあう仲間たちがいます

> Facebook ジャズコミュニティ

 

日々の活動をツイートしています

> Twiiter アカウント

 

ベースやジャズに関する Tips を投稿しています

 > 高間康弘ジャズベーススクールオンライン

 


 

 最近のおすすめアイテム

 

演奏前に手に塗ってます