■ ao-no-kai の練習会

きのうは急遽、ao-no-kai の練習会に行ってきました。

ao-no-kai は毎年発表会を伴奏させてもらっているので、生徒さんは年単位の付き合いになります。きのうは何年かぶりにレッスンを再開した方と演奏して、数年ぶりの共演とのことでした。他の生徒さんも何年も一緒に演奏しています。ふとこの年月のことを考えると感慨深い気持ちになります。ぼくはどうも長い時間というものに弱いみたい。「エデンの東」を読んだときにもそう思った。

 

会場は「すぺーすR」という所だったのですが、部屋の隅にこんなひとがいました。

ベースのフィギュア1
E線のドを弾いているのかな。

 

これを見て、あれーなんか見覚えがある、たしかうちにもいるぞ、って。

 

で、うちに帰って探したら玄関にいました。

ベースのフィギュア2
うちの子の方が上手そう。

 

うちにはこういった置物が何体かいます。トランペットとかバイオリンはよく売ってるけど、ベースはレアかも。

 

 

今日は練習しないといけないのに小説読んじゃったりしてます。

読んでいるのは、京極夏彦の「陰摩羅鬼の瑕」。文庫版のまだ(上)。

京極夏彦といえば最初に読んだ「嗤う伊右衛門」が忘れられないです。大概ある作家の最初に読んだ作品は印象に残ると思いますが、これはそういった理由で心に残っているのでも無さそう。というわけでいま京極ワールド真っ只中です。榎木津が動き始めました。

 

 


 

演奏を聴きにきてください

 Live Schedule

 

演奏動画をアップしています

 YouTube チャンネルへ

 

高めあう仲間たちがいます

> Facebook ジャズコミュニティ

 

聴いている音楽などをツイートしています

> Twiiter アカウント

 


 

 最近のおすすめアイテム

 

演奏前に手に塗ってます