■ いくつかの、ジャズの歌もの

最近、歌ものをよく練習しています。

これまでちゃんと歌ものは練習してきてないなと思って、シナトラとか色々聴きながら練習しています。

そうして聴いていると、いいなと思える演奏がたくさんあったので紹介しようかなって。

・Day by Day

どこの誰か知らないで聴いているひとです。
なんか心地良くて、つい聴いちゃう。
ベースソロがかっこいい。

・My Baby Just Cares for Me

Andrea Motis。
今回初めて知りました。

これだけ容姿とできることが揃っていると、人気なのもうなずけます。
ジャズなのにすごい再生回数。
トランペットソロかっこいい。

Nine Simone のがオリジナルなのかな。
ベースのひと、最初の部分同じライン弾いてますね。

・Almost Like Being in Love

インストの YouTube ですけど。
ロリンズかっこいい。

・I Can't Give You Anything But Love

同じく。
スティット最高。

・Someone to Watch Over Me

ぼくが好きな Blossom Dearie 。
音程の良さ、リズムの良さ。
聴いてて気持ちいいです。
バースもいいですね。

・Georgia on My Mind

最後に、Ray Charles。
初めて聴きました。

何この異常に歌うまいひと。
感動しました。

この録音のおかげで、この曲を演奏するひとがこんなにも多いのですね。
納得。

歌はやっぱりいいですね。

もうすぐ12月だし、これからはクリスマスの曲も聴こうかな。
Ella とか Nat King Cole のクリスマスの曲聴きたいですね。


演奏も聴きにきてください
  Live Schedule

演奏動画をアップしています
  YouTube チャンネルへ

聴いている音楽などをツイートしています
>  Twiiter アカウント

別の場所でもブログを書いています
>  tacamaBlog


おすすめのウッドベース弦

おすすめの松脂

おすすめのジャズ理論書

読譜と基礎テクニックをつける教科書

おすすめのハンドクリーム