■ スタバでファド!?

スタバで珍しい音楽が、かかっていました。

いつもはジャズかポップスがかかっているでしょうか。

でも今日はファドがかかっていました。
ファド(Fado)はポルトガルの伝統的な音楽です。

メロディやコード進行はファドとはちょっと違う感じでしたが、ビブラートを強くかける歌い方や、ポルトガルギターとスパニッシュギターという編成は、まさにファドでした。

なんだか嬉しくて、忙しく飲み物を作っている店員さんに訊ねてしまいました。
手を止めてまで調べて下さったのですが、スタバオリジナルの編集ということで、分からないということでした。

店員さんありがとうございます。
また他のお客様申し訳ありません。
すごく上手な歌の方だったので、知りたかったなあ。

ファドでは伝統的にはベースは入らないので、ギターの低音弦がベースを担当します。
ギターのベースもすごく気持ちがいいです。

 

ちなみにスタバでは、最近はソイラテを注文します。
おいしいので、みなさんもぜひ。


演奏も聴きにきてください
  Live Schedule

演奏動画をアップしています
  YouTube チャンネルへ

ライブの写真など
>  Facebook アカウント


おすすめのウッドベース弦

一度は使ってみて欲しいウッドベース弦

おすすめの松脂

おすすめのジャズ理論書

読譜と基礎テクニックをつける教科書

おすすめのハンドクリーム