■ Amazon Prime で音楽聴いたり本読んだり

いまお試し期間中なんです。

さっそくお気に入りの曲を探してみました。

アマゾンプライムって買ったものが翌日に届くだけじゃないんですね。映画も観れたり本も読めるし、音楽もけっこう聴けるじゃないですか。

ジャコのトリビュートアルバム「Who Loves You」
ジャコのトリビュートアルバム「Who Loves You」

ジャコ・パストリアスのトリビュートアルバムです。このアルバムは YouTube で聴けないし、ひっぱり出してくるのも面倒だから、ずっと聴きたかったのに聴いてないアルバムです。ひっぱり出してくるのなんて5分もかからないのに、なんで出してこないんだろうね。

このアルバムではこの曲たちがお気に入りです。そういえば Victor Bailey の「Continuum」も好きなんだった。追加しないと。

そして最近お気に入りのこの人。

Billy Joel "Just The Way You Are"
Billy Joel "Just The Way You Are"

何を隠そう、実はつい去年の暮れまでこの人知りませんでした。なんという世間知らずでしょうね。この1ヶ月です、知ったの。

まず「Honesty」を知りました。ある教室の発表会で、これをものすごくかっこよく歌う人がいて、誰の曲なんですかってなったのが最初です。

で、他の曲も見ていたらなんだか知っている曲があるぞとなりました。
Diana Krall がこの「Just The Way You Are」を歌っていますね。けっこう聴いていたのですぐ反応しました。Diana Krall ほぼ完コピだったんですね。Billy Joel のこと大好きなんでしょうね。

関係ないですが、Peter Bernstein が「This Could Be The Start Of Something Big」を Grant Green の完コピで弾いているのを思い出しました。テーマだけですけどね。人からなんと思われようと関係ない。Diana Krall も人の子って感じがしてちょっと身近に感じられました。考えてみればテーマメロディは聴きなれたように演奏してしまうものなのかも知れませんね。

あと他にはエバンスを検索して、とりあえず「My Foolish Heart」を聴いておきました。最高ですね。
やっぱりジャズはちょっと少ない感じです。このあたりは Apple Music に軍配が上がるでしょうか。「軍配が上がる」なんて初めて使ったかも。

最初にも書きましたが、アマゾンプライムは映画も観れるんですよ。これ観てみようかな。

エクス・マキナ

本はとりあえずこれ読んだ。

松尾 伊津香 著 /一生太らない魔法の食欲鎮静術 (Business Life)

今度こそ痩せられるのか。

演奏も聴きにきてくださいね
 Live Schedule

YouTube もぜひご覧ください
 YouTube チャンネルへ

聴いている音楽などをツイートしています
> Twiiter アカウント