■ 円錐角膜

今日は眼科に行ってきます。

僕は「円錐角膜」という角膜の持病があって、中学生の頃からハードレンズを着けています。当時サッカー部でしたので大変でしたね。痛くて痛くて。


病気が進行していないか、本当は毎年チェックをしないといけないのですが、何年もサボってて、今日やっと行ってきます。


サボっていた理由の一つに、地元の眼科は検査機械が古くて、検査ができないということがあります。今日は金山のアイクリニックに行きます。ここなら、さーっと終わっちゃいます。


眼は大事ですよね。楽譜を見ないといけませんから。最近は少し離れた譜面台は全然見えなくなりました。


あと、叶うなら、いつかみんなが見えているであろう星空が見てみたいです。あんまり見えないんですよ、星空。大きい星しか見えない。


(追伸)

残念ながら眼科の前まで行ってから保険証を忘れたことに気づいて、すごすごと帰ってきました。ドジを治して欲しい。


高間康弘