■ ブルガリア民謡

人に教えてもらって、いま聴いてます。

その人も人から教えてもらったようで、ブルガリア民謡とアルメニア民謡がいいよって話です。僕も民謡は好きなのでとりあえずブルガリア民謡から。民謡が好きというか他の国の文化が好き。

 

YouTube の検索窓に「ブルガリア 民謡」と入れてみます。まずはこれを聴きました。

いかにも民族音楽といった感じ。好きです、こうゆうの。しかしメインボーカルの方、うまいですね。どこにも素晴らしい人はいるものです。

 

次はこれを聴きました。

1曲目だけ聴きましたが、すごいスピード感! 本当にかっこいいですね。とても気に入りました。こんな疾走感のある演奏がしたいです。てかこれ7拍子?

 

最後にこれ。

いやー、久々に感動しました。こんなに癒されたのは久しぶりです。美しいです。

 

我々の知っているものがすべてではない、といった感です。まだまだ世界には素敵なものがたくさんありそうですね。

 

高間康弘