■ 今弾いている所の調は?

意外と、気にせず弾いている方がけっこうみえます。

まず今弾いている曲が何のキーかは知るようにすべきだと思います。


また途中で転調する場合もありますね。一時的転調というのもあります。


例えばサテンドールで、サビの前半に4度上へ転調しています。これによって、ここで使えるスケールが分かりますね。


クラシックのエチュードなども、今何のキーなのかを意識できると良いですね。


◆◆◇◆


昨日は「君の名は」をミッドランドスクエアの映画館で観てきてました。


とても素敵な話でした。

実際にあんなことが起きたらいいのにって思います。


忘れたくないと思うことほど、忘れてしまいますし、

忘れたいと思うことほど、よく覚えています。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

 

ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち