■ 常に音楽的に

楽器を弾くことをただの作業にしてはいけません。

どんな単純な練習曲を弾く場合でも、常に音楽になるように心を込めて弾きます。

ベースなどは、左手で弦を押さえ右手で弦を弾けば、良くも悪くも音は出てしまいます。ピアノやギターもそうですね。

しかしそうして適当に弾いた音は決して音楽ではありません。

常に音楽的に弾くクセをつけましょう。そうするともっと楽器が楽しくなりますよ。

◆◆◇◆

歌がうまくなりたくてボイトレの本を物色しています。
そう、ぼく歌が下手なんです。

そんなに上手くならなくていいんです。
カラオケなどで気持ちよく歌えるくらいに上手くなりたい。

改めて歌が上手い人を尊敬しています。

演奏ムービーもご覧下さい
高間康弘のYouTubeチャンネル

ライブスケジュールはこちら
ジャズベーシスト高間康弘のHP