■ 練習って苦しいもの?

苦しいのは思い込みかもしれません。

そもそも苦しいものは練習でないとすら思っています。

体が拒否しているものが、はたして身になるでしょうか。


とはいえ、目標に向かうにあたって、やらなければいけないけども、あまり気の進まない課題というのは出てくるものです。


そうゆう時は、その課題や練習を好きだと思うようにしてみる。または、好きになるよう努力してみる。


例えば、つまらない練習曲のフレーズを、仮に目の前に聴衆を置いてみて、このフレーズでその聴衆を感動させるつもりで演奏してみる。


あるいは憧れのプレイヤーがこのフレーズを弾いたらどんな感じになるだろうと想像してみる。


このようにすると、大抵のフレーズは僕らの前で耀きを放つようになります。


ぜひ練習から楽しんでください。


◆◆◇◆


昨日ちょっとだけ紅葉を見に行く計画を立てました。


田舎の駅を降りて、バスや徒歩でゆっくり紅葉やご飯を楽しんで。

そんなことがしたいです。素敵でしょ?混んでないといいな。


今日読んだ本に、人は紅葉を綺麗だと思っている時、右脳で処理している、とありました。


右脳が喜ぶなら、音楽にも良いかもね。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

 

ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち