■ 常に分析の目で

弾くもの弾くものをなるべく吸収するように、

分析しながら弾いていけると良いと思います。


例えばあるスタンダードを弾いていて、メロディがコードに対してどう作られているか、分析しながら弾くようにします。


またクラシックの練習曲を弾いていて、ここは恐らくこのコードで、このフレーズはこのスケールで作られているんだな、と推測しながら弾いていきます。


このようにすると、勉強しながら弾くわけで、一石二鳥ですね。


ぜひ取り入れてみてください。


◆◆◇◆


ちょっと気が早いですが、読書の秋ということで、1冊読んでみました。

 

「月蟲—中原中也の狂想 早逝した天才詩人の毀れた恋の物語 / 内池久貴(著)」


才能があるというのは幸か不幸か、本当はどちらなんでしょうか。

才能があるが故に人を傷つけてしまう主人公に、悲しみを覚えました。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち