■ ライブは一番前で観る

先日、生徒様が大阪にライブを観に行かれまして、

クリスチャン・マクブライドを3mの距離で観てきたとこのことでした。


この距離だと生音が聴こえたはずです。すごい迫力だったでしょうね。


やっぱりライブは一番前で観るに限ると思います。

前の方だと演奏者が聴いている音を聴けますよね。


逆に後ろの方だと大概PAを通した音ですし、表情も見えにくい。

これではテレビで観てるのとあまり変わらない気がします。


僕はガシガシ前に行きます。たまに痛い人になってる時もあるかもしれませんが、そんなのは気にしません。特等席で観て演奏者と何かを共有したいと思っています。


ぜひ皆さんも一番前で観る人になりましょう!


◆◆◇◆


今日は1時間くらい歩きました。今日は久々に暑かったですよね。


途中本屋寄ったりコンビニ寄ったり、休憩を取りながら歩いたのですが、けっこう汗をかいてしまいました。


でもやっぱり歩くのは気持ちいいですね。当分続けてみようと思います。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち