■ ウッドベースを始める年齢

ピアノなどと違って、少し始める年齢に傾向が見られるかもしれません。

ピアノは3歳からなど、小さい頃からされている方がとても多く感じます。

 

ウッドベース(コントラバス)は小さい頃に始める人はとても稀です。

 

多いのは、

①中学生の時に吹奏楽部にてスタート

②高校生の時に音大入学のためコントラバスに転向

③大学生の時にジャズ研入部とともにスタート

 

こんなところでしょうか。僕はちなみに③です。それまでギターとエレキベースをしてきての転向(というかエレキベースと両方弾く人生が始まった感じです)

 

成人してから始められる方ももちろん沢山みえます。でもこちらは特に年齢の傾向は無く、好きな時に始めらている印象です。20代から60代までバランス良くおみえだと思います。

 

僕が増えるといいなと思っているのは60歳をこえて、新たな趣味を始めようと思っている方々です。楽器は本当に良い趣味になりますよね。

 

また、加えてこの年齢から始めてる方が上手、というのも特に感じません。基本的に単音楽器ですし、ピアノなどのように学習内容が複雑でないせいかもしれませんね。

 

高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

 

ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち