コントラバス(ウッドベース)の練習場所について【レンタルスタジオなど】

練習場所の確保は切実な問題ですよね。
家で練習できる方はかなり恵まれていると思います。

例えばマンション等にお住まいの方の場合、防音室でない限り全く音が出せないのが現実です。

戸建て住宅にお住まいでも、家族に文句を言われて練習ができない、といったパターンもけっこう聞きます。

これらの場合の対策としては通常、サイレント楽器の購入が選択肢の一番に来ると思います。
ほぼ周りを気にせず練習できますよね。

ここで僕は別の案を提案してみたいと思います。
それは、レンタルルームでの練習です。

これならサイレントでなく、本物のウッドベースで気がねなく大きな音で練習できます。
やっぱりこの音が出しくてこの楽器を選択したのですから、なるべく本物で練習したいですよね。

楽器を妥協するのでなく、練習場所を妥協する訳です。

レンタル練習室などは個人練習でしたら1時間500円という所がけっこうありますし、シダックスなら時間帯に寄ってはかなり安く練習できます。

以前にシダックスで夕方に2時間ほど練習して300円だったことがあります。
(シダックスはカラオケ利用でなく、レンタルルームとしての利用が可能です。カラオケしない分、少し安くなります)

家からレンタルルームまで楽器を持っていくのは確かに大変ですが、他の楽器の場合これはけっこう普通のことです。
サックスやトランペットの方たちは基本的に練習は家ではしないと思いますし、さらにドラムなんか家で絶対練習できませんよね、

というわけで、サイレントベースを「仕方なく」検討されている方はぜひ慎重に検討してくださいね。

◆◆◇◆

昨日、トイストーリー2をDVDで観ました。
日本語吹き替えで観たので、アンディは唐沢寿明さんの声です。
バズは所ジョージさん。

すごく面白かったです。
やっぱりディズニーはすごい。
完全に引き込まれました。

ジェシーの回想シーンの所では泣きましたし、最後の方のカバンからアンディやジェシーを助けるシーンでは手に汗握って応援しました。

これは3も観なきゃです。

演奏も聴きにきてください
  Live Schedule

演奏動画をアップしています
  YouTube チャンネルへ

ライブの写真など
>  Facebook アカウント

関連記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

失敗を「経験」すること【楽器/音楽】 (月, 06 11月 2023)
>> 続きを読む

ストレスをためないように工夫する【ジャズベースの練習】 (Fri, 27 Oct 2023)
>> 続きを読む

アヴィシャイ・コーエンのライブを観て思ったこと【レジェンドベーシスト】 (Mon, 23 Oct 2023)
>> 続きを読む

メトロノームの裏拍練習は早くできるようになるべき?【ジャズ/練習法】 (Thu, 05 Jan 2023)
>> 続きを読む

ジャズを練習していてもテクニックはつかない話【特にオルタネイトピック】 (Mon, 03 Oct 2022)
>> 続きを読む

ブログ最新記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

サブドミマイナーの7度を確認【ジャズ理論/スタンダード】 (Fri, 29 Mar 2024)
>> 続きを読む

2月の課題曲【2024年】 (Mon, 05 Feb 2024)
>> 続きを読む

Amazon Music初めは「Meshell Ndegeocello」のランダム再生 (Fri, 05 Jan 2024)
>> 続きを読む

あけましておめでとうございます【2024年】 (Mon, 01 Jan 2024)
>> 続きを読む

2023年、年末 (Sat, 30 Dec 2023)
>> 続きを読む

投稿日の近い記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

トゥーツ・シールマンスの訃報【偉大なジャズハーモニカ奏者】 (Wed, 31 Aug 2016)
>> 続きを読む

■ たくさんジャズの曲を聴きましょう【ジャズの上達法】 (Tue, 30 Aug 2016)
>> 続きを読む

■ コードトーンを覚える方法【ジャズ理論】 (Sun, 28 Aug 2016)
>> 続きを読む

■ メトロノーム練習のテンポ設定 (Thu, 25 Aug 2016)
>> 続きを読む

■ "Easy To Love" と "I Fall In Love To Easily" (Wed, 24 Aug 2016)
>> 続きを読む