■ ウッドベースの左手のフォーム

左手の指のつけ根のくるぶしみたいな部分の話しです。

よく言われることですが、左手のフォームについて「全ての関節が外側を向くようにすると良い」というのがあります。


親指はそこまで気をつけなくても良いと思いますが、他の指の関節はそのようにするのが理想的だと思います。


中でもよく関節が落ちてしまう(逆に反ってしまう)のが人差し指のつけ根の関節だと思います。


この状態の場合、往々にして指の力だけで押弦していることが観察されます。力んでいるんわけですね。

腕を使った押弦にシフトしていかないといけません。


正しい左手のフォームになっているかどうかのチェックポイントですので、一度確認してみてください。


◆◆◇◆


恒例のダイエットのコーナーです。


今日はなかなか食欲をコントロールできました。


ただし、夕方までは。


朝ごはんはコンビニのおにぎり1個だけ。あと野菜ジュースやコーヒーで午前は過ごしました。少食です。


昼ごはんはコンビニのおにぎり2個。今日はあまり時間がなかったのでコンビニが続きました。男でおにぎり2個は十分少食ですよね。


で、問題の夕方ですが、どうしてもお腹が空いて食べてしまいました、天丼。


揚げ物はダメですよね。でも天丼が呼んでいたのです。


今日は体重を書くのをパスすることにします。パス1。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

  

ライブの情報はこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち