■ ジャズっぽさを得るには

何を弾いてもジャズに聴こえる人っていますよね。

昔自分の演奏がジャズに全く聴こえなくて悩みました。フレーズはジャズのものを弾いてるのに、どうもジャズに聴こえない。


もしそんな悩みを抱えている方がいましたら、ぜひ「コピー」をしてみてください。


耳コピですね。耳コピは本当に万能の練習法と言ってもいいくらいの大切な作業です。


それでこの耳コピを10曲、20曲などと行っていきますと、段々と問題のジャズっぽさが身についてきます。


具体的には八分音符の歌い方が一番大きな問題なんだと思います。それが自然に身につくので、やっぱりコピーは偉大です。


ぜひお盆休みなどを利用して、チャレンジしてみてくださいね。


◆◆◇◆


今日はしらかわホールに、名古屋芸術大学の演奏会を聴きに行ってきました。


おそらくメンバーのほとんどは学生の方だったんだと思いますが、すごくレベルが高くてびっくりしました。やっぱり音大生ってすごい。普通に感動しましたもん。


音大憧れますねー。僕は出ていません。ジャズの演奏家では、音大出は逆に珍しいかもしれません。なんてジャンルだ。


夢があって、老後に音大に行って若い子に混ざってオケに入るのが夢です。先生じゃないんですねとか言われながら。想像するだけで楽しそう。


高間


もうすぐ、楽しみに

しているライブがあります

asacotrio Live at "jazz inn LOVELY"

 

他のライブ情報はこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル 


ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち