■ シマンドルの良いところ

シマンドル1巻、特に第1章の話です。

ウッドベースの教科書といえばシマンドルがまずあがると思います。といっても初級用は他にほとんど選択肢がないですよね。


運指がイマイチとか曲がつまらないとか、たまに酷評されていますが、良い所もたくさんあると思います。


僕か1番気に入ってる所は、指板上の苦手部分をかなり減らせる曲構成になっている所です。


具体的には、D線やA線、E線の中域まできちんと練習させている所です。

この辺りはけっこうベース歴が長い方でもきちんとは把握できていないことがあります。


この辺りが使えるようになるとソロなどで重宝します。ぜひシマンドルをそんな風な意識で練習してみてください。


◆◆◇◆


昨日からトマトジュース飲んでいます(笑)


さっき計ったら早速1キロ減ってたんですけど!


まさかなあ。本当だったらリコピンすげー。


高間


もうすぐ、楽しみに

しているライブがあります

asacotrio Live at "jazz inn LOVELY"

 

他のライブ情報はこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち