■ リディアンセブンスの例

マイナーツーファイブのⅡΦ7の所をVI♭7に替えることがママあると思います。

Dm7-5 - G7 - Cm


Ab7 - G7 - Cm


枯葉の最後の所とか、Song For My Farther の Db7 なんかもそれです。


この VIb7 の所で使うスケールは「ミクソリディアン」でなくて「リディアンセブンス」です。


セブンスなので「ミクソリディアン」を使っておけばいいかなってなるかもしれませんが、正しくは「リディアンセブンス」です。


違いは4度がシャープするかしないか。


最初の Cm の例では Ab7 において「bD」か「D」かどうか。「D」が正解です。レのナチュラル。


そもそもここは元は Dm7-5 だったことを考えると腑に落ちるかも。


◆◆◇◆


今日も暑かったです。でも今日はなんだか暑くて気持ちよかった。


ずっと理解できなかった、「暑い中クーラーかけずに窓開けるだけで車の運転をする」がしたくなって、してみました。


結果、やっぱり気持ちよかったです。外からの風だけで大丈夫でした。


暑さで頭がやられただけかもしれません。でもクーラーってあんまりかけると体調悪くなりますよね。難しいなあ。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブへもぜひお越しください。

ジャズベーシスト高間康弘のHP


ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち