■ ビッグバンドの魅力

コンボとはまた違った魅力がありますよね。

僕は学生ビッグバンドからスタートしていますし、社会人ビッグバンドも入らせてもらっていました。通算4、5年はビッグバンドに関わっていたことになります。


ビッグバンドはコンボと違ってけっこう音符指定が多いです。全部オタマジャクシで与えられることもありました。


あとパート練習(通称パー練)があったりします。部活っぽいですね。ビッグバンドならではの光景でしょう。


音楽の観点では、なんといっても左側から聴こえてくるメロディの大きな圧力と言いますか、大人数で演奏されるハーモニーが、一緒に演奏していてとても気持ちが良いです。

トランペット、トロンボーン、サックスがそれぞれ5、6人いるとすると、15人以上になりますから、コンボで聴かれるメロディとはやっぱり厚みが違いますよね。


僕はビッグバンドが経験できて本当に良かったと思っています。機会があったらまたちょっとやってみたいかも。


もし経験できるなら、皆さんもビッグバンドに一度入ってみることをオススメしたいと思います。けっこうビッグバンドのイベントも多くて楽しいですよ。


◆◆◇◆


いやー、今日は暑かったですね。ついに夏が来るなと全員が実感した晴れ日となったことと思います。


全然関係のないことですが、今日は朝早く起きて外でぼーっとしてみたのですが、なんというか朝の匂いってありますよね。


太陽自体はまだ家に隠れて見えなくて、あんまり人も外にいなくて、遠くに車の音が少し聞こえるような、ちょっと薄ぼんやりした時間です。


うちは国道が近いので空気はあまり綺麗じゃないかもしれませんが、それでもいい匂いがしました。なんというか、若い匂い。もともとの匂い。


早起きもなかなか悪くないですね。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブへもぜひお越しください。

ジャズベーシスト高間康弘のHP


ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち