■ 5弦コントラバスの弾き心地

昨日始めて5弦コントラバスを触らせてもらいました。

とりあえずピッチカートで弾いてみたのですが、最初に感じたことは、「ネックがとても太い」ということ。びっくりしました。G線が遠い遠い。

でもその後に弓で弾かさせてもらったのですが、こっちは比較的しっくりいきました。弦と弦の距離が短いので、慣れたら逆に弾きやすいかも。あとローBがなかなか気持ち良かった。

5弦といえば僕はレナウド・ガルシア・フォンス(Renaud Garcia-Fons)がまず頭に浮かびます。恐らく彼は細い方にCを追加して、細めの弦を使っているのではないかと思いますが、異常に上手いです、この人。しかも作る曲もかっこいい。

この人は全然ジャズとは関係ないですが、ウッドベース弾き、バス弾きの方は参考になるはずです。

◆◆◇◆

いまサッカーの大会がヨーロッパで行われているみたいですね。ただテレビの放送が夜中とのことなので、ファンの方は寝不足の毎日のようです。

でもそうまでして応援しているファンの方も素敵だし、そうまでして応援してもらえるチームやプレイヤーも素敵だと思いました。いい関係だなって。

子供の頃に夜中に起きてプロレスを観ていたのを思い出しました。確か4時からの放送だったと思います。その頃は佐々木健介選手はヒールだったんですよね。いまの健介さんからは全然想像がつかないですよね。

演奏も聴きにきてください
  Live Schedule

演奏動画をアップしています
  YouTube チャンネルへ

別の場所でもブログを書いています
>  tacamaBlog