■ マイナーからメジャーに転調する曲【ジャズスタンダード】

「Chega De Saudade(No More Blues)」っていい曲ですよね。

スタンダードと言えるか分かりませんが、ちょこちょこ演奏される曲だと思います。

特に後半のメジャーに転調するところがたまんないですよね。

そこに乗るメロディのシンコペーションが気持ちがいい。
名曲ですね。

マイナーキーからメジャーキーに、途中で転調する曲は他にもありますよね。

「My Favorite Things」なんかも途中でメジャーへ転調します。

この曲もそこが気持ちいいです。
他にもそんな曲ありそうですね。

本当に局所的ですが「You And The Night And The Music」の7、8小節目も、これに該当すると言えそうです。
マイナーからメジャーへの転調ですね。

そういえば、Hiroshiっていうちょっと芸人的なピアニストの、メジャーの曲をマイナーにするネタを思い出しました。
YouTubeにあるかな。

ありました。
転調のではないですが、こんなひとです。
おもしろいですね。

ふと「No More Blues」が聴きたくなったので今日のブログにしてみました。
でも結局、ゲゲゲのカンパネラを聴いちゃいましたね。
どっちも素敵ですね!

◆◆◇◆

今日録画してあった笑点を見ました。
司会が春風亭昇太さんになってからの放送分です。
もしかしたら初回かも。

歌丸さんが司会の笑点が大好きだったので引き続き好きでいられるか心配だったのですが、杞憂に終わりました。
すごく面白かったです。

昇太さん、回答者の時より司会してる時の方が好きかも。
それじゃダメじゃん!

演奏も聴きにきてください
  Live Schedule

演奏動画をアップしています
  YouTube チャンネルへ

別の場所でもブログを書いています
>  tacamaBlog

関連記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

サブドミマイナーの7度を確認【ジャズ理論/スタンダード】 (金, 29 3月 2024)
>> 続きを読む

12月の課題曲「Imagine」など【たまにはジャズ以外の曲も】 (Mon, 11 Dec 2023)
>> 続きを読む

11月の課題曲「Billie's Bounce」【ジャズスタンダードの勉強】 (Fri, 17 Nov 2023)
>> 続きを読む

なぜ今回の課題に「枯葉」を選んだのか【ジャズのスタンダードの勉強】 (Fri, 31 Mar 2023)
>> 続きを読む

2月の課題曲「枯葉」のメロディ【ベースアドリブソロ対策】 (Thu, 23 Feb 2023)
>> 続きを読む

ブログ最新記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

サブドミマイナーの7度を確認【ジャズ理論/スタンダード】 (Fri, 29 Mar 2024)
>> 続きを読む

2月の課題曲【2024年】 (Mon, 05 Feb 2024)
>> 続きを読む

Amazon Music初めは「Meshell Ndegeocello」のランダム再生 (Fri, 05 Jan 2024)
>> 続きを読む

あけましておめでとうございます【2024年】 (Mon, 01 Jan 2024)
>> 続きを読む

2023年、年末 (Sat, 30 Dec 2023)
>> 続きを読む