■ 楽器は良い趣味

楽器を弾くとこはとても良い趣味だと思います。

世の中には他にも趣味といえるものがたくさんあると思いますが、楽器を弾くことは中でもとても良いものだと考えています。

まず、高齢になっても続けられることがあります。80歳で現役ミュージシャンなんてザラですもんね。指を使う楽器のボケ防止効果も有名な話です(ピアノ、ギター、ベース)。

また、技術が上がるほどより楽しくなるということもあります。芸術関係はその傾向が強いです。
弾けなかった曲が弾けるようになる喜びや、出せなかった音色が出せるようになる快感はなかなか得がたいものです。

そして一番素晴らしい点は、「自己表現」ができることです。

普通に生活していると自分を表現する機会はなかなか無いものです。
楽器をしているとバンドを組んだりして人前で演奏を行っていくことになりますが、これはまさに自己表現の場だと思います。

さらにジャズの場合、他のジャンルと違って弾くことは自分で決めます(アドリブ)。なので自己表現の度合いはより高まると思います。自分はこのメロディが弾きたいんだ、と。

そして楽器は、こういった演奏や表現を通じて最終的には「自己実現」といった目標や理想までも考えることができます。なんて素敵な趣味でしょう。

僕も毎日楽器が弾けて幸せだとつくづく思っています。

演奏ムービーもご覧下さい
高間康弘のYouTubeチャンネル

ライブスケジュールはこちら
ジャズベーシスト高間康弘のHP