■ スタンダードからアドリブソロを学ぶ

スタンダードのメロディにアドリブソロのヒントがあります。

ベーシストといえどスタンダードのテーマメロディを軽視してはいけません。アイデアがたくさん隠れています。


例えば「フライミートゥザムーン/Fly Me to the Moon」のメロディ。


最初の音はド(C)です。コードはAm。

2小節目の最初の音はファ(F)、コードはDm7。

3小節目はシ(B)、コードはG7。


もうヒントが見えてきています。

そう、全て「3度」からスタートしています。コードの変わり目が全て3度です。


ちなみに続きは、

4小節目、ミ(E)、CM7

5小節目、ラ(A)、FM7

6小節目、レ(D)、Bm7-5

7小節目、#ソ(#G)、E7

8小節目、ド(C)、Am


笑けるくらい3度です。

ちなみに9小節目からこの法則が崩れます。


ここから、3度からスタートするソロを考えるとどうなるだろう、とやっていくわけです。


こんな感じでスタンダードから学ぶことは多いです。

ただベーシスト泣かせなのは、基本的にメロディはト音記号なこと。英語で Treble Clef。

幸い僕はト音が大丈夫なのですが、ベーシストもト音記号を勉強しましょうというお告げです、たぶん。




明日はついにヒラリー・ハーン(Hilary Hahn)を見に行く日です。生で聴けて幸せす。めちゃめちゃかっこいいんだろうなあ。写真一緒に撮ってくれんかなあ。無理かー。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち