■ アドリブソロの始め方

アドリブソロをしてみたいけど、どうもうまくいかないというベースの方へ、アドバイスを書きたいと思います。

アドリブソロに興味をお持ちということは、バッキングはある程度こなせるレベルにいらっしゃると思います。


そこでこんな提案。


「単音でソロをとる練習」


これを推奨してみたいです。

例えばFブルースならド(C)だけ、枯葉なら♭シ(♭B)だけで1コーラス、コードも無視してソロをとってみます。


ここで注意点ですが、八分音符を多く入れて欲しいのです。


我々ジャズベーシストは四分音符は弾きなれていますが、八分音符は弾きなれていません。ですので、音を限定して八分音符に慣れるのがこの練習の目的です。


なかなか面白そうな練習じゃないです?

「ireal b」なんかと一緒に弾くと楽しいかもしれません。慣れてきたら使う音を増やすと面白いですよ。




いま「ガス燈」に向かっています。

基本、演奏が大好きなのでとても楽しみです!


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち