■ ウッドベースの毎日の練習

本日2投稿目です。

ブログを書くようになってから、文章を書く事がそんなに嫌いじゃないことが分かりました。大好きなわけでもないですが、飽きるまで続けてみようと思っています。とかいって10年くらい続いちゃったりして。


さて、毎日の練習メニューというタイトルですが、僕はこれを決めていません。決めないことを推奨しているわけでなくて、どうも性に合わないのです。その時に課題になっていることフォーカスして練習しています。


おそらく練習メニューは決めた方が良いのだと思います。

例えば、ダンカン・マクティア(Duncan McTier)は「Daily Exercise」という本を出していますし、フランソワ・ラバト(Francois Rabbath)は毎日練習するボーイングのリストを持っていたようです。またスコット・ラファロ(Scott LaFaro)は午前は弓、午後はピッチカートの練習と決めていたと本にありました。


でもよく考えたら僕も練習の最初に必ずしていることがあります。それはドリームシアターのジョン・マイアング(John Myung)と実は同じなのですが(この名前が僕から出てくることに驚きますよね)、「自由に遊ぶ」ということをしています。

これも推奨するつもりは全くないのですが、特に弾くことを決めずパラパラと流しています。たぶん今日の調子をチェックしてるんだと思います。ジョン・マイアングはこれを1時間くらいするって言うからすごい。


ドリームシアターのことはちょっとかじったくらいなのでほぼ何も知りませんが、こういったことを覚えている自分にちょっとびっくりです。たぶん自分と一緒でちょっと嬉しかったんですね。しかしマニアックな話だなあ。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち