■ ジャズのアプリ

明日は四日市です。

ちょっとした遠出なので旅行気分で楽しみです。でも会場以外にどこも行く予定は無いんですけどね。四日市といったらどこが有名かなあ。


さて、生徒の皆さんにもっとジャズを聴いて欲しいなあと日頃から考えているのですが(皆さんお仕事忙しかったり時間が無い)、そんな時にオススメするアプリがあります。


「AccuRadio」


iPhoneでもandroidでも無料でダウンロードできます。


もともとインターネットラジオとして有名だったのですが、アプリになってさらに便利になりました。


そう、ラジオアプリなのですが、基本ずっと曲が流れています。なので仕事しながらなど使いやすいかなって。BGMに使ってる飲食店もありました。


で、このアプリのすごい所はなんといっても、とんでもない数のチャンネル数です。

ジャズはもちろん、ポップス、クラシック、ロック、レゲエ、ダンスミュージック、カントリーなど親カテゴリーがまずたくさんあって、さらに各カテゴリーの中に大量のチャンネルがあります。

ジャズだと、年代ごとや楽器ごとのチャンネル、作曲者別のチャンネル、バップやスイングなどスタイルごとにもチャンネルが用意されています。


これだけでもすごいアプリなのですが、このアプリにはさらにすごい所があって、なんと次の曲へのボタンがあるのです。

ラジオなのに(笑)。


あとこのアーティスト、この曲はもう出てこないでの機能もあります。

ラジオなのに(笑)


いやー、いい時代です。

ぜひ皆さんもこのアプリ試してみてくださいね。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち