■ MSPの続き

I can't stop to eat donuts.

今日はスタバがいっぱいだったのでミスドに来ました。ダイエッターとは思えない物を食べています。コンビニのやつよりやっぱりおいしい!

 

先日からMSPをまたあーでもないこーでもないといじくっています。知らない方のために、MSPは楽器用ピックアップマイクです。犬山産なので地産地消!

 

MSPはマグネット式なので付けたまま1cmくらいは動かせます。なので先日は曲のたびに位置を数ミリ変えて色々試してみました。

 

買って一番最初に試してみた時にボワンボワンな音になった経験から、これまではなるべく振動しなそうな駒の付近やエッジの部分に取りつけてきました。今回色々試してみたところ、少しだけ振動する位置に移動させたほうがうまくいきそうな感触がありました。

 

具体的には、より生音に近いふくよかな音になった気がするのです。避けてきたボワンボワンな音を少し足した格好になります。

 

MSPを使ったことのない人にはチンプンカンプンだと思いますが、僕にとってはかなり前進です。

たぶん良い評判でMSPを試してみて、なかなか上手くいっていない人ってけっこう多いんじゃないかと思います。

思ったより深いぜ、MSP。

 

高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち