■ 物のお手入れ

To care for my goods.

今日は天気が良いので靴の洗濯をしました。歯ブラシでゴシゴシやったりました。気持ちが良いですね。外でしましたが半分水遊びでした。

 

楽器の掃除は皆さんどうしてるのでしょうか。僕は乾拭き程度にしています。楽器を外に持っていって、柔らかいブラシでホコリを軽く払います。で、楽器を部屋に入れて気になったところがあれば手ぬぐいで軽く乾拭きします。乾拭きすらしないことも多いです。表面のニスを考慮してのことなわけです。

かわいい手ぬぐいでしょ
かわいい手ぬぐいでしょ

 

本当は一回しっかり掃除したいんですよね。ジャズのライブハウスはタバコがOKな所が多いからそれなりに汚れてるはずです。音に影響があってもおかしくないですよね。

自浄機能のあるニスとか開発されないかな。

 

高間