Michel Petrucciani

ミシェル・ペトルチアーニ

皆さんは「Michel Petrucciani / ミシェル・ペトルチアーニ」というピアニストをご存知でしょうか?

僕がジャズを始めた頃に亡くなったので、15年ほど前でしょうか、亡くなる少し前の演奏をテレビで観て存在を知りました。

 

僕はミシェルの様な、音が1つ1つ聴こえる奏者が好きです。自分の目標です。

 

下にYouTube を貼りますが、改めて聴いてみて、とてもメロディアスだなあと思います。即興なのに書き譜のようなメロディ。素敵すぎる。

 

実はこの曲は思い出の曲で、なんとこの曲を聴いてるときに衝突事故を起こしました(笑)車は廃車になりました。こわー。

それだけ人を惹き付ける演奏ということで、皆様もお気をつけ下さい。

 

もう少し生きていて欲しかったな。

 

高間