メロス(松脂)

太宰治の「走れメロス」ではありません。
実は、弓につける松脂の名前です。でもあながち関係ないわけでもないかもしれません。この松脂はギリシャ産なのです。

ガット弦用ということで今回初めて買ってみたのですが、これすごくいいですね。なんというか、とても素直な音です。しっかりひっかかるのに全くギンギンせず、サラサラとした綺麗な音です。低音もしっかり出てている感じがします。ものすごく気にいりました。強いひっかかりのみを期待して買ったのですが、これはいい買い物をしました。

さらにひっかかりを良くするために、これも初めてですが、毛を黒毛にしてみました。なかなか黒いのもかっこいいですね。

弦が太くなったので、いろいろと試しております。

高間