子供の頃を思い出す本でした。

星座から見た地球

福永信『星座から見た地球』新潮社

 

なんか新しい小説のスタイルかなんかだそうで、最初はかなり読みにくい文章スタイルに辟易しました。読むのやめようかと思いましたもん。

でも途中から意味が分かってくるというか、読み方が分かってきて、そしたら、なんだけっこういい本かもってなりました。

なんというか、僕の場合は忘れていた子供の頃の思考パターンを思い出しました。不思議を不思議としてそのまま受け入れるような感覚というか。擦り傷なんて気にしないし、シャボン玉の仕組みなんでどうでもいい。起こっていることが全てでした。

 

もし読まれる人がいたら、がんばって半分までは読んで下さい。

高間